Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
私の将来の夢〜〜〜日本滞在中、母に告白



皆さんから優しく暖かいコメいただき
皆さんの明るく愉快なブログを読ませていただいてるうちに
すっかり元気を取り戻したちゃこです。


ありがとうごさいました。

お騒がせ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした(ペコっとお辞儀)





さて、今日は、帰国中に起こった私の将来を変えるような出来事をUPさせていただきましょう
(またまた、かなり大げさかしらぁ?)



。。。とにかく、事の発端はこんなこと。。。

この日も元気老人の母さん
”私はグランドゴルフの地区大会があるから”
と、朝早くからお出かけ

後に残された私は、特にこれって目的もなく一人で町に繰り出したのでした
本屋に寄ったり、雑貨屋さんをのぞいてみたり
ぷらぷらウインドーショッピングをしているうちに
のどが渇き、おなかもかなり空いてきて

”どうせ飲むならビールって思って
どこか居酒屋でも開いてないかなぁ。。。
(11時前に開いてる居酒屋を探すのは難しい)
と、うろうろしていると目に飛び込んできたパチンコ屋の看板


久しぶり〜〜〜。パチンコしたい〜〜〜
日本に住んでた頃は夜勤明けにパチンコして帰ってたこともある私の血が騒ぐ


ポケットを探ると500円玉2個と100円玉が幾つか
”これ以上は使わない
と、硬く心に決めてパチンコ屋に入る。。。

パチンコ屋独特のアナウンスや玉のはじける音
いいわぁ。すてき。
うずうず。どきどき。
どの台に座ろうか迷っちゃう


で、結局選んだのはこれ
”天国の階段”
”ハートとか、きらきらピカピカしてて、可愛いっ
その時は知らなかったんですが、人気韓国ドラマのパチンコ化したものだそうです。


とりあえず500円と100円x3個分の玉ではじめました。

でもねぇ、キラっともしなきゃ、ピカっともしないのよ

あっという間に、玉もうなくなっちゃうよ
で、また500円投入

その上、さっきあんなに硬く心に誓ったにもかかわらず
(とは言いつつも、こうなるだろう事はなんとなく自分でも解かってたけど
やっぱり私って意志が弱いって言うか、意志そのものがないって言うか。。。反省


お財布から千円札出しながら
”まぁ、久々のパチンコだし、毎日ってわけじゃないんだから
今度こそ、本当にこれだけよ
と、自分に言い聞かせながら流れる玉玉君達を見つめていると





REACHだって。。。ふ〜ん
”こんなの揃うわけないよね”
ときめき半分、あきらめ半分の私に


”さぁ、押して〜
とつぶやくパチンコ台



押してって言われてもも何処押していいんだか?解からずキョロキョロしているうちに

並んだおっさんの絵

”こんな不細工なおっさん並んだってどうって事ない小当たりに決ってる”

そんな冷め切った私をよそに
”お兄ちゃん〜
”愛してるよ〜
と盛り上がるドラマ

、兄妹で愛し合う?
これって、どんな話なのよ
と、ドラマの内容を知らない私にはちょっと気持ち悪いお話展開



そんな私に、また台がつぶやく
”さぁ、押して〜

やめよう、と思うたびにREACHやらLucky Chanceやらで
なかなかやめられず座り続けること、約3時間

おなかは空いたし、手首は痛いし、疲れてきちゃった。。。

テンション低めで
”これ交換してください”とお願いすると
パチンコ屋のお兄ちゃん ”これだからやめられないんですよね。”
の私に手渡された金額
なんと



¥83651


パチンコって好きだったけど、こんなに頂いたのは初めて。
こんな大金頂いてもよろしいんでしょうかと戸惑いながらも
くれるんだからいいんでしょう




早速その日にそのお金で購入の品々のご紹介

たこ焼き器
前々から、欲しくってたまらなかった電気のたこ焼き器
(温度調節可&鉄板取り外し可)

これも必要でしょう
お粉と天かす

油ヌリヌリするやつ
母さんが、たこ焼き焼くならこれが絶対必要としつこく言うんで買った
油をヌリヌリする物

石川さゆりベストアルバムピンクレディのメガヒット
”津軽海峡〜、冬景〜〜〜色” & ”ペッパァ〜〜〜警部

こんなもの買ってご満悦(大金もらったのにこんな物しか買ってない、って言うか買えない貧乏性)の私
そんな私の脳裏をよぎる What a Great Idea

。。。パチンコ”もう、いや”ってほどやって
たこ焼き、焼いて
好きな歌、歌いまくって。。。


、いい事考えた。
これよっ、これ

これぞ、私の理想の職業=私の将来の夢だわぁ

”昼はパチンコの達人
夜はたこ焼きやさん
そして、たこ焼き屋のBGMは石川さゆり&ピンクレディ








こんな素敵な夢は分かち合ってこそ価値あるのと、早速その夜
”私日本に帰国して、パチプロになりたい”
と、将来の夢を母さんに告白した、ちゃこでした。

追伸;母さんの反応は ”変な夢。あほくさ。”の二言でした

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 好きなこと、好きなもの | 03:40 | comments(14) | trackbacks(0) |-
助けて。。。皆様の愛の手を〜!!!  日本滞在録なんてしてる場合じゃないんです。
JUGEMテーマ:看護師のお仕事



夜勤から帰ってきたちゃこです。


日本滞在録の楽しい話UPしたいんですけど



仕事で、ちょ〜っと嫌な事あって
むしゃくしゃしてて
いつもの様にのほほんとしたいのに〜〜〜

あまりにも理不尽なことで、こんなにもむしゃくしゃする自分にも腹たって。。。
一杯引っ掛けたら涙が止まらない
誰か、助けて

いますっごく、腹立つやら、情けないやら。。。”こんちくしょう!”と叫びたい気分です。
気分だけじゃなくて、実際に叫んでちょっとすっきりした私です





気を取り直して。。。

いい大人が、この位の事で涙してはいけない
涙は、もっと芯から悲しいときに採っておこうと、心に決めて深呼吸中のちゃこです。




このイライラの原因

今朝の出来事
昨日の夜、Charge Nurseでした。
夜勤は順調、特にこれといった問題もなく終えられたのですが。。。


日勤のCharge Nurse に
”患者さん5人も、ICUから出てくるのに、もう一人Nurse 必要でしょ!!!”
と、怒鳴られる。

”はぁ、ちょっと待ってよ。”
怒鳴られたぐらいでは、びくともしない私。
”もう一人欲しいってたけどくれないんだから、どうしろって言うの!
日勤さんたち忙しくなるのわかってるから必死で交渉したんだぜ

日勤さんたちがちょっとでも楽なように普通なら日勤帯にするCareもかなりやったし!
かなり大声で言い返す、冷静を保てない私。


”くそっ〜!!!
 やるだけのこと以上にやって、文句言われて、超腹立つ
たった、1時間1ドル25セントUPでこんなにやな思いするなんてやってらんないぜ




今ちょっと、冷静さを取り戻して、こんなことで腹立てて、苛ついた自分に反省
ほっと一息ついて一杯飲んでこんなことに苛立ち涙を流す自分にも反省
〈でも、腹立ったんだもん。。。まだしつこく言ってる私に、もっと反省。)


明日からは、普段の自分に戻って
のほほんと日本滞在録のくだらない出来事UPしよう
〈はい、まだまだネタあります、日本滞在録。今後ともよろしく)
と、心に決める、ちゃこでした。

こんな私に、皆様、愛の手を〜〜〜〜〜。Please




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | う〜っ! | 01:26 | comments(10) | - |-
日本滞在録  ”伊勢海老は、ザリガニじゃ〜ねぇぞ”
JUGEMテーマ:旅行

”やっほ〜!”
テキサスもぼちぼち寒くなってきました
お風呂に入って、たこスープ飲んで体を温めてる
ちゃこです。


今日は、答志島の帰り道
鳥羽から二見での出来事をUPさせて頂きます





楽しかった島を後に鳥羽に戻ってきました。


まずは、鳥羽一番街http://www.toba1ban.co.jp/


三重に住んでた頃は鳥羽方面によく遊びに来た覚えがあるけど
鳥羽一番街は初めて。
(結構昔からある、駅前の小さめのビルですが
昔からあるにしては、清潔な感じの建物です。)


ここで、お昼ご飯にしようと思ったけど
まだ朝ご飯、食べたばっかりでおなかいっぱいの私達
(伊勢海老の頭でだしをとったお味噌汁と美味しい干物で
ご飯2杯ずつ、しっかり頂いてきました


で、”のどが渇いた
と、クリームソーダをねだる母さんと喫茶店に入って
〈うちの母、クリームソーダが好きなんです。喫茶店に入ると決まって、これです)
”私も、のど渇いた
と、ビールを飲んで
ほろ酔い加減で喫茶店から出てくると。。。


”お昼はやっぱり、飛騨牛のステーキとか食べたいよねぇ”
なんて会話しながら歩いてる観光客らしいおじさん達


えぇ、知らないんだ。。。
”三重といえば、松阪牛だろうが〜



気を取り直して、お買い物に専念する私の耳に入ってきたのがこの言葉。。。

”伊勢海老って、いわゆるザリガニのようなものですね!”
なんて会話しながら生簀に入った伊勢海老を眺めるサラリーマン風のお兄さん達


”ちょっと待った〜!”
”伊勢海老とザリガニを一緒にしちゃぁいけないでしょ

と、ちょっぴりご立腹&呆れた母さんと私が次に向かったのは。。。






二見プラザhttp://www.futami-seaparadise.com/plaza/index.html



駐車場から見た夫婦岩
二見プラザから見た夫婦岩
”見てこようか?”
”何か食べてからにしよう
と、またまた意見一致の私達


”何食べる?”とうろうろしている間に見かけた
くうやもち
くうや餅


”買って帰る”とテンションUpの母さん
〈後から聞いた話では、母さん中学生の頃初めて食べて、はまったそうです)

意気揚々とお店の人に注文する母さんに
”申し訳ございませんが、ただいま売り切れで次の配達は3時ごろの予定です。”

時計を見ながら、しばらく悩んだ母さん

”本店って、この近くでしょ?”
と、地図をもらって駐車場へと歩き出す



え、お昼ご飯は?

え、夫婦岩は?

お〜っと、車に乗っちゃたよ。。。



で、着いたのがここhttp://suishoken.shop22.makeshop.jp/
くうや餅
、くうや餅の本店。。。鈴木翠松軒さんです。
〈伊勢といえば赤福と思う方も多いかと思いますが、二見まで足を伸ばしたら、絶対ここです
こじんまりとしてる、普通の田舎の和菓子屋さんって感じです。
地元では結構有名なんで、もっと大きなお店を勝手に想像してました。


入り口の看板


入り口で写真をとってる私を横目に、さっさと中に入って注文する母さん。
くうや餅を注文し終わって、おとなしくなるのかと思いきや




”これは、何ですか?”
と、ケースにへばりついておまんじゅうを見つめてる。。。
そんな母さんと私に
〈私はケースにへばりついてません。。。信じてもらえないかもしれませんが。。。笑。。。本当です。)

”どうぞ、召し上がってみてください。”とお店の人が出してくださったのが、これ
ふ饅頭
麩まんじゅうと美味しいお茶をご馳走になりました。

私 ”このおまんじゅう、おいしい
母 ”これも、ください
私 ”え、そんなにおまんじゅう買ってどうするの
母 ”いいのよ、いいのよ
私 ”ま、いいって言うならいいんだけど



試食のおいしい麩まんじゅうで血糖値UP
”あんまりおなかすいてないね”と私
”任せなさい”と母さん



伊勢の裏道・旧道を
”この本やさん、学生の頃よく来た
”このお店、お母さん〈私のおばあちゃん〉のお使いで来た覚えがある
と、母さんの昔話ガイドで車を走らせること約1時間。。。

母さんのいとこのFちゃんのおうちに到着
”これ、お土産”と、くうや餅を片手に勝手に居間に座り込んでる母さん

”何か美味しいの、ある?”
”鯵の丸干し”と、答えるFちゃんに、
”うん、それいいねぇ”とひじきの煮たのまでリクエストの母さん

Fちゃん手作りの味の丸干しとひじきの煮物で
ちょっと遅めのお昼ご飯をご馳走になって
満足気に帰宅の途につく母さんとちゃこでした。















にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | え〜っ!? | 14:39 | comments(18) | trackbacks(0) |-
日本滞在録 三重の美味しい物三昧
JUGEMテーマ:旅行



に戻ってきて
”日本って美味しい国だな”と、しみじみ感じている
ちゃこです



今日は、里帰り中に母さんと二人で行ったプチ旅行のことUPします



”鳥羽の方へ言って美味しいもの食べたい
で、船に揺られて行ってきました、答志島http://www.ymd7.com/trk.htm
いざ、答志島へ



”美味しいもの食べるぞ

でもその前に、民宿のすぐ前の漁港で釣りに挑戦。
釣竿は民宿でお借りして、えさはちび海老

”釣れないねぇ
”こんなに魚いるのにね
ウジャウジャいる、えさ泥棒の魚たちを見ながらの私と母さんの会話

“なんか、つまんないねぇ
”うん

”もうそろそろ、帰ってお風呂にでも入ろうよ
かなりテンション下がってきて、釣竿置いて堤防に座っちゃってる母さん。

そんな私達を見かねてか
お魚さん、きた〜

”お、魚、魚
”何?何が釣れたの?”

魚の種類を問う母さんに
”え 魚よ、魚 魚が釣れたのよ〜”


だって、魚の種類なんて鯵、秋刀魚、鮭、キス、河豚、鯛、ハマチ、マグロ
〈結構知ってるじゃないと開き直ってる、私
カマス、鰯、平目。。。まだまだ言えるよ魚の名前。。。もういいって!?(笑)
位しか知らない私が叫んだ言葉に

”魚釣りに来たんやろ?魚釣れんでどうするや〜!”
と、近くに船をつけたばかりの漁師さんにからかわれちゃいました
漁師さん


メバルだそうです、漁師さん&母さん曰く
あんまり小さいんで〈私のこぶしよりちょっと大きいくらい)
”魚どうする?”
”こんなの、持って帰って料理してくださいなんて頼むの恥ずかしい〜!”
と意見一致の私と母さん
めばる
記念撮影後は海へ放してあげました



お風呂に入りながら
私 ”メバルが大きくなって帰ってきて、浦島太郎みたいに恩返しされっちゃったりして。。。
母 ”あんたって、ほんと、あほなことばっかり。。。”


で、お風呂とはお待ちかねの晩ご飯

伊勢海老
伊勢海老、鮑、鯛&海老
どれも新鮮〈だってまだ動いてたんだよ、全部〉で美味しいを越えた美味しさ海女さんからのサザエ差し入れ
サザエのお刺身も
〈写真ではわかんないと思うけど、これすごく大きくてしかも一人2個ずつ。。。
このサザエは、母さんのいとこの旦那さんの親戚の海女さんからの差し入れでした

このほかにも、焼き物、煮物盛りだくさんのごちそうで
お酒が進む、進む

美味しい料理とお酒と母さんとのくだらない会話を満喫した答志島の旅でした

ちゃこ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 14:01 | comments(8) | trackbacks(0) |-
日本滞在録 Day 6  早起き&元気な老人たち〜老人会旅行後半
JUGEMテーマ:旅行


アメリカに帰って、ますます日本が恋しいちゃこです。


今日も、母さんのお供で行った老人会の旅行の楽しい思い出をUpです。


October 20、2009

天気は晴れ



夕べは遅くまで起きてたというのに
とっても早おきな母さんとお友達
そして自分のお部屋には帰らなかったらしい、もう一人のお友達
(指定のお部屋に帰らないなんて、ちょっぴり不良なんじゃないこのお友達。。。笑)



朝の6時前から
”朝日が出るのは、あっちかしら
なんて会話しながら、朝日を拝もうと窓際でお茶をすする3人。



”あ〜、お日様があがってくる〜
”ちゃこちゃんも、みてみて。”



 すっごく眠いんですけど
”はい、はい
とお布団から這い出て、外を見ると。。。


あ きれい
宿からの景色・朝日(6時前)
こんな素敵な朝焼けに感動



で、”いいもの、見せてもらったね
と、満足した母さん+お友達2人
6時には朝風呂へ

私も後を追いかけ大浴場へ
まだ6時だというのに
お風呂場はお年寄りでいっぱい
みんな早起き



朝風呂の後は朝ごはん
写真とってないけど
ひもの、とってもおいしかった〜。
(もちろん、ご飯おかわり

で、9時出発なんですが
はい、そうです。
ご想像通り。。。
8時45分には全員集合。
またまた予定時間前に出発です。


元気な老人たちが乗ったバスがまず向かったのは、
かぼちゃ寺http://www.hazu-kannon.net/
小さな何処にでもあるようなお寺ですが
冬至の頃にはいろんなかぼちゃが奉納されるらしく
なかには、こんな(でっかい)かぼちゃも
かぼちゃ寺
お年よりはお寺がお好き
和尚さんのお話を真剣に聞いておりました。






この後向かったのが、学びの館
大提灯が呼び物らしい
でかい提灯

”たかが提灯”
と思ってた私も、この大きさにはびっくり
そして



”エレベーターはないの?”と文句を言いながらも
この提灯の天辺を見ようと3階まで階段を上るお年寄りたちにもびっくり
元気だ

展示物
これは、模型ですが
こんな感じでお祭りのとき使われていたそうです。






学びの館を後にして私たちが向かったのは
一色町にあるお魚市場

新鮮なお魚や乾物、塩辛などが、並ぶ並ぶ。
しかも、どのお店も試食、OK

ちょっと前までは、恥ずかしくってできなかった試食
”お年寄りパワーのおかげかな
なんて母さん達、お年寄りのせいにしようとする私に
母曰く、”ただ単におばさんになったのよ

 うん、確かに。。。
”ご飯があれば、最高ね〜”
と次から次に試食して

試食対象外のものまで、”ちょっと、試食させて
と平気でお店の人にお願いしてみたり

かなり、おばさんかもしれない。。。
でも、試食しないで、まずいもの買いたくないし〜
(おばさんになったこと、認めたくない私の悪あがき



そんな私が買ったのは
一色さかなセンターで買ったもの
これチビチビなめながら、お酒飲んだらおいしいんじゃないかな。。。
おばさんになっただけじゃなくて、おやじにまでなってる私



たくさんの試食を楽しんで、喉がからから。
お茶をがぶ飲みしても収まらない口渇には、ビールでしょう


缶ビール片手にバスに乗り込み
”やっぱり、若いね。昨日あれだけ飲んだのに、回復早いね〜”
”えへへ
なんて、褒められ(?)ながら
(でも、若いっていわれて嬉しいってやっぱりおばさん!?)







次にたどりついたのが、えびせんべいの里
おなかもいっぱいだし、喉も渇くし
しなきゃいいのに、またまた、してしまった試食

ほぼ全品試食後に買ったのが
海老煎餅
梅風味でおいしかった




試食三昧の後だけどお昼ご飯もしっかりいただいて


常滑焼のお店によって

バスは三重にむけて走る

旅行も終わり。。。と思ったら大間違い




関のドライブインhttp://www.sancocogyo.co.jp/seki/へ寄らずに三重へ帰ったとはいえず、
(三重県中部&南部に住んでる人ならわかると思います
。。。三重のおいしいもの勢ぞろいのドライブインなんです)


売店めぐりしたいけど、すごく疲れて
(だって、5時間くらいしか寝てないんだもん。。。)
元気なお年寄り達にはこれ以上ついていけず
バスでうとうとしている私



”これ晩ご飯にどう〜
’えー、まだ食べるの?”
まる天のじゃが天(ジャガイモ入りの練り物)をGetしてとっても嬉しそうな母さん
好物の一つだそうです
(食いしん坊のうちの母さんは好物がたくさん
。。。私って、やっぱりあなたの子供なのね。)

そしてなぜか人参もGet している。。。
”安かったのよ
”でも、人参5本も買ってどうするの、うちにも人参3本くらいあったよ
そんな私の声には耳の貸さず、安い人参に上機嫌の母さん




そして、午後5時過ぎ、バスは無事に我が故郷へ



”ちゃこちゃん、おつかれさん。”
”ちゃこちゃん、またね。”
”お母さんに会いにちょくちょく帰っておいでよ。”

と、お年寄り達、一人一人から温かいお言葉をもらい
”ご一緒させていただけてよかった”と
感謝の思いでいっぱいになったちゃこでした。






にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 00:11 | comments(8) | trackbacks(0) |-
日本滞在録  Day 5  踊るお年寄り〜!
JUGEMテーマ:楽しい事

ちゃこです。

今日は、お待たせしました〜。 老人会の旅行のことUpします。
(この日に至った経緯は、9月9日の記事をご覧ください




October 19th    晴れ

待ちに待った老人会の旅行の当日です。
12時に(車で5分の町役場前で)集合なのに
10時過ぎには、ソワソワし始めた母さん。



近所のお友達に ”11時45分ごろ迎えに行く”って事だったのに
11時半には、お友達のおうち(徒歩3分、車で?秒)に着いちゃって。。。



11時40分には集合場所に到着
早すぎでしょ、と思ってたけど
貸し切りバスには、既に5−6人のお年寄りが乗ってる

前のほうの席を陣取って
”ほら、早くきてよかった〜。”と満足げな母さんとお友達

 

”あら〜、ちゃこちゃん。お久しぶり〜
次々バスに乗り込むご近所のお年寄りに温かくお仲間に入れていただき。。。

あっという間に、全員(25人+私+乗務員さん)集合。
(うちの母さんだけじゃなくって、お年寄りってみんな集まるの早いんだ
集合時間の12時前に、出発。





行き先は、愛知県吉良町。
約3時間のバスの旅



まずは、ゆっくりと添乗員さんの自己紹介など聞いてと思ってたらとんでもない



出発後、15分もしないうちに
”はい、これ回して〜!”
”これも、これも!”
と、配られるお菓子やビール

うちの母さんったら、
”はい〜!ビールのおつまみ”
と、枝豆を配りだす。
(下戸の割には、気が利くうちの母)



30分後には始まったカラオケ



そして、1時間もしないうちにトイレ休憩。。。



それにしても、老人たちは時間を無駄にしない
休憩(ちなみに3時間でトイレ休憩は3回もありました。さすが老人会の旅行)からも時間前に戻ってくるから
ホテルに早く着きすぎて。。。



”まだ、チェックインできません” と言われ 
時間つぶしに近くのお寺によることに。。。




吉良町といえば、この方。
吉良さん?
吉良上野介。
片岡山について
そして、その菩薩寺。
お寺吉良上野介関係のお寺お地蔵さんお寺






この後、ついにホテルへ。
http://www.ryugu.yad.jp/index.html
(改装したばかりなのか、小さいけど清潔感あふれるなホテルでした)



まずは、お部屋へ
窓からは、こんなに素敵な景色。
老人会旅行;宿からの景色宿からの景色・2
荷物を降ろして、お茶をいただいて



で、お風呂へ。
温泉ではなかったけど、大きなお風呂で気持ち良い
お風呂のはしごで露天風呂にも入って。。。
”いい景色〜
ゆっくりお風呂を楽しんでる私を置き去りに

母さんとお友達は6時からはじまる宴会場に。
(彼女たち、もちろん10分前には宴会場入り)




三河湾で取れた新鮮なお魚
刺身煮魚
ほかにも、たこしゃぶ、揚げたて天婦羅、蟹などなど。
日本っておいしい〜




おいしいものいただきながら、お年寄り達に
”お〜、さすがNさんの子 ま〜、もう一杯
(うちの父は、飲兵衛で町内では有名でした)
と、次々にお酌をしていただき、またまた千鳥足の私




いい気分でみんなのカラオケに手拍子。。。
宴会はますます盛り上がり
何を思ったのか、カラオケに合わせて
お年寄りたち、チークダンスなど踊りだす。

元気に踊るお年寄りたち
ほんとに踊ってる。。。
うちの母さん曰く
”いつものこと。。。”らしい。




宴会の後は、お年寄りたちは売店へ。。。




酔っ払って疲れた私は、
”お先に失礼します。”と
一人お部屋に戻って水戸黄門のエンディングを見ながら、うとうと。。。

10時にはスマスマ見て。。。
”やっぱり木村君ってかっこいい〜




そして、12時前。。。
ようやくお部屋に戻ってきた母さんとお友達。

私 ”何処、行ってたの?”
母とお友達 ”みんなでスナック、カラオケ。その後ラーメンもおごってもらって、食べてきた
元気な母さんの姿にほっとする反面、元気よすぎるのにはちょっとびっくり。




疲れてすぐ寝るのかと思いきや、
もう一人のお友達もお部屋に来て
”XXさんは、やっぱり唄がうまい。”
”今日の料理は、春の旅行のときよりよかった。”
など、ぺちゃくちゃおしゃべりが続く


耳栓とEyeマスクをつけた私はいつの間にか夢心地。。。
母さんたちがとこについたのは2時ごろだったそうです。





元気なお年寄り達に圧倒さっれぱなしのちゃこでした。
元気な老人会の旅行は翌日も続くのでした
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 00:38 | comments(11) | trackbacks(0) |-
日本滞在録 Day2〜Day4  まずいたこ焼きと元気な母さん
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:楽しい事
 
ちゃこです。

今日も、日本での出来事です。


Day2後半

松阪港で母さんとの再会。。。首を長くして待ってるかと思いきや
”ちょっと、寄るとこあったで、おそなった”と15分ほど遅れて登場の母さん。
ま、元気そうで何より。

ちょっと遠回りして、待望のたこ焼きを買ってうちに帰ったけど、これが非常にまず〜い
あそこのたこ焼き、昔はすごくおいしかったのに
食べられたものじゃない
このショックで、日本滞在中2度とたこ焼きは食べませんでした。


ダラスで食べた超お高いたこ焼きのほうがよっぽどおいしかったわ〜!
たこやきこれは、4個4ドルのダラスのたこ焼きの画像です。




Day3

母さんは、老人会とやらで、朝早くからお出かけ。
置いてきぼりを食った私

お夕飯は、おでんと日本酒でした
(写真撮るの忘れた。。。)



Day4

ご近所のおばさん(母さんのお友達)んちご訪問。
おじさんちにご訪問。
弟んちご訪問。



みんな元気そうで、何より

Day5 の老人会の旅行にギアUPのちゃこでした。
(母さんのお供で行ってきました、老人会の旅行。。。結構面白かったので、次回投稿します。。。こうご期待
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 01:38 | comments(8) | trackbacks(0) |-
日本滞在録 Day2
JUGEMテーマ:楽しい事
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:飲兵衛、大集合!
 
ちゃこです。

今日は、日本滞在録 Day 2の様子


Flightは穏やか。
窓側席で、隣には誰も座らず
Rum & Cokeをおかわりしながらの旅。
ぐっすり休んで。。。

私の乗ったAmerican Airline。
私の乗る飛行機無事に成田到着


名古屋への便まで1時間以上ある。。。
成田で、ターミナル2をうろうろして
結局、Gate91(私の乗るJALのGate) すぐ向かいのKirin Cityで時間つぶすことにしました。


Kirin Cityといえば、ビール。
まずは、1杯。
成田ビール、1杯目
バーテンダーのお姉ちゃんが
”。。。。。3分ほどお時間いただきます。”
なんか説明してくれてたけど忘れちゃった

でも、3分待った甲斐あり。うん、うまい


で、二杯目はダークビールとラガーのミックス。
2杯目
これまた、うまい。

これとじゃこ天。
じゃこ天
練りものってこんなにおいしかったっけ


で、搭乗時刻。。。。。
日本にいたら何てことない事かもしれないけど、

JALのお姉ちゃんたちが、ふかぶかお辞儀で
”大変長らくお待たせいたしました。ただいまより搭乗の。。。”のアナウンス。
すっ、素晴らしい〜接客。。。
アメリカではありえない光景に、私も思わず、ふかぶかお辞儀を返してしまいました
日本って、いいわ〜
”JALがんばれ!”と心の中でつぶやきながら
短い45分ほどのフライトを終え、名古屋に着きました。



名古屋から、我が故郷松阪には船で50分。。。
”待っててね、母さん〜!”



つづく。。。ちゃこでした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 12:59 | comments(14) | trackbacks(0) |-
日本滞在録 Day 1
JUGEMテーマ:旅行

ちゃこです。

遅まきながら、日本へ里帰り中のこと投稿していこうと思います
今後とも、よろしくお願い申し上げます



まず、Day1(11月15日)の様子


DFW Airport
空港
に、6時30分ごろ着きました。
American Airlineで、セルフチェックインを済ませ、いざ、朝ご飯

ターミナルD (国際線の出るターミナル)
ダラスの空港内;ターミナルD
をうろうろして、結局無難に Fridaysに入りました。
ちなみに Fridaysは、日本でだったら ”すかいらーく”のような感じ。。。
話はそれちゃうけど、すかいらーく、もうないんだよね。。。(日本滞在中に知りました)
ちと、悲しい。


まずは、お飲み物から。。。
朝、と言えば、勿論これ
Bloody Mary
ブラッディ・マリー@ダラスの空港


空腹に、アルコールは禁。
で、食べた朝ご飯。
朝ごはん
しばらく、食べないだろうと思うと、以上においしかったのです
特に、ポテトの丸いの(あんまりうまく取れてないんで、見難いかも。)


2杯目のBloody Maryを飲み乾して、ほろ酔い加減で、飛行機への搭乗を待ちました。

以上、Day1 の出来事でした。

ちゃこ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 18:49 | comments(8) | trackbacks(0) |-
ただいま、テキサス
JUGEMテーマ:旅行
 
ちゃこです。

4日に無事テキサスに戻りました
5日の昨日は、夜勤行ってきました。
私が日本にいる間に病棟が、新しい建物に移って、迷子になった私。
浦島太郎状態でした。

でも。まあ無事夜勤を終えておうちで、久々のブログです。

今日は、このくらいで。。。今夜また、夜勤ですので。
(遊んできた分、働かなきゃね。でも


明日以降、帰国時のことなど、Upしていきますので、また読んでやってください

ちゃこでした。

追伸;すでに、次の休暇希望を出して、マネージャーに(本当に)いやな顔をされちゃいました!
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | アメリカ | 00:26 | comments(5) | trackbacks(0) |-