Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
日本滞在録 Day 6  早起き&元気な老人たち〜老人会旅行後半


アメリカに帰って、ますます日本が恋しいちゃこです。


今日も、母さんのお供で行った老人会の旅行の楽しい思い出をUpです。


October 20、2009

天気は晴れ



夕べは遅くまで起きてたというのに
とっても早おきな母さんとお友達
そして自分のお部屋には帰らなかったらしい、もう一人のお友達
(指定のお部屋に帰らないなんて、ちょっぴり不良なんじゃないこのお友達。。。笑)



朝の6時前から
”朝日が出るのは、あっちかしら
なんて会話しながら、朝日を拝もうと窓際でお茶をすする3人。



”あ〜、お日様があがってくる〜
”ちゃこちゃんも、みてみて。”



 すっごく眠いんですけど
”はい、はい
とお布団から這い出て、外を見ると。。。


あ きれい
宿からの景色・朝日(6時前)
こんな素敵な朝焼けに感動



で、”いいもの、見せてもらったね
と、満足した母さん+お友達2人
6時には朝風呂へ

私も後を追いかけ大浴場へ
まだ6時だというのに
お風呂場はお年寄りでいっぱい
みんな早起き



朝風呂の後は朝ごはん
写真とってないけど
ひもの、とってもおいしかった〜。
(もちろん、ご飯おかわり

で、9時出発なんですが
はい、そうです。
ご想像通り。。。
8時45分には全員集合。
またまた予定時間前に出発です。


元気な老人たちが乗ったバスがまず向かったのは、
かぼちゃ寺http://www.hazu-kannon.net/
小さな何処にでもあるようなお寺ですが
冬至の頃にはいろんなかぼちゃが奉納されるらしく
なかには、こんな(でっかい)かぼちゃも
かぼちゃ寺
お年よりはお寺がお好き
和尚さんのお話を真剣に聞いておりました。






この後向かったのが、学びの館
大提灯が呼び物らしい
でかい提灯

”たかが提灯”
と思ってた私も、この大きさにはびっくり
そして



”エレベーターはないの?”と文句を言いながらも
この提灯の天辺を見ようと3階まで階段を上るお年寄りたちにもびっくり
元気だ

展示物
これは、模型ですが
こんな感じでお祭りのとき使われていたそうです。






学びの館を後にして私たちが向かったのは
一色町にあるお魚市場

新鮮なお魚や乾物、塩辛などが、並ぶ並ぶ。
しかも、どのお店も試食、OK

ちょっと前までは、恥ずかしくってできなかった試食
”お年寄りパワーのおかげかな
なんて母さん達、お年寄りのせいにしようとする私に
母曰く、”ただ単におばさんになったのよ

 うん、確かに。。。
”ご飯があれば、最高ね〜”
と次から次に試食して

試食対象外のものまで、”ちょっと、試食させて
と平気でお店の人にお願いしてみたり

かなり、おばさんかもしれない。。。
でも、試食しないで、まずいもの買いたくないし〜
(おばさんになったこと、認めたくない私の悪あがき



そんな私が買ったのは
一色さかなセンターで買ったもの
これチビチビなめながら、お酒飲んだらおいしいんじゃないかな。。。
おばさんになっただけじゃなくて、おやじにまでなってる私



たくさんの試食を楽しんで、喉がからから。
お茶をがぶ飲みしても収まらない口渇には、ビールでしょう


缶ビール片手にバスに乗り込み
”やっぱり、若いね。昨日あれだけ飲んだのに、回復早いね〜”
”えへへ
なんて、褒められ(?)ながら
(でも、若いっていわれて嬉しいってやっぱりおばさん!?)







次にたどりついたのが、えびせんべいの里
おなかもいっぱいだし、喉も渇くし
しなきゃいいのに、またまた、してしまった試食

ほぼ全品試食後に買ったのが
海老煎餅
梅風味でおいしかった




試食三昧の後だけどお昼ご飯もしっかりいただいて


常滑焼のお店によって

バスは三重にむけて走る

旅行も終わり。。。と思ったら大間違い




関のドライブインhttp://www.sancocogyo.co.jp/seki/へ寄らずに三重へ帰ったとはいえず、
(三重県中部&南部に住んでる人ならわかると思います
。。。三重のおいしいもの勢ぞろいのドライブインなんです)


売店めぐりしたいけど、すごく疲れて
(だって、5時間くらいしか寝てないんだもん。。。)
元気なお年寄り達にはこれ以上ついていけず
バスでうとうとしている私



”これ晩ご飯にどう〜
’えー、まだ食べるの?”
まる天のじゃが天(ジャガイモ入りの練り物)をGetしてとっても嬉しそうな母さん
好物の一つだそうです
(食いしん坊のうちの母さんは好物がたくさん
。。。私って、やっぱりあなたの子供なのね。)

そしてなぜか人参もGet している。。。
”安かったのよ
”でも、人参5本も買ってどうするの、うちにも人参3本くらいあったよ
そんな私の声には耳の貸さず、安い人参に上機嫌の母さん




そして、午後5時過ぎ、バスは無事に我が故郷へ



”ちゃこちゃん、おつかれさん。”
”ちゃこちゃん、またね。”
”お母さんに会いにちょくちょく帰っておいでよ。”

と、お年寄り達、一人一人から温かいお言葉をもらい
”ご一緒させていただけてよかった”と
感謝の思いでいっぱいになったちゃこでした。






にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 00:11 | comments(8) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | 00:11 | - | - |-
パワー全開で〜〜本当楽しいことがわかってるのね〜〜年配の先輩たち!
旅行慣れしてるのね〜(*^。^*)人(*^。^*)
南瓜寺なんて初めて!
テレビでも見たこと無いよ〜(@_@;)
おもしろい!
カニみそ良いな〜〜うさも「おばさん」&「おやじ」ッすヽ(^。^)ノ
ちゃこさんのこの「親父にもなってる」発言で・・・仲間意識が!
おいしいものいっぱいの旅行楽しかったようで(*^。^*)人(*^。^*)
もうアメリカとは・・・お早い!
ポチ凸!
| うさぎぴょん♪ | 2009/11/16 8:06 AM |
自分の部屋に戻らなかったお友達が,一体何処で何をしていたのか激しく気になります(笑).
バスに乗る前には,絶対に缶ビール調達ですよね.あと,ピーナッツも欲しいです.

| LiLA管理人 | 2009/11/16 1:34 PM |
うれし〜!
うささんも親父で仲間。。。なんて、私だけじゃないのねって”ほっ”としてます。
ぽち、ありがとう!!!
| ちゃこ>うささん | 2009/11/17 12:59 AM |
お友達曰く、私たちの部屋でうとうとしていたそうですが。。。本当かどうかは?

ですよね、ビール必需品。トイレ休憩たっぷりの旅とあれば、なおさらですよね(あはは)
| ちゃこ>LiLAかんりにんさん | 2009/11/17 1:05 AM |
楽しそう〜〜!
お年寄りパワー、たっぷりもらわないと♪
素敵な旅行でよかったですね!
私の場合、仕事で試食することが多いので、ついついプライベートでも試食して、あれこれ、根掘り葉掘りと聞いちゃいます。。。
楽しいお話ありがとう♪
ポチ☆
| kaorin | 2009/11/17 7:46 AM |
お仕事で、試食できるなんてうらやましい限り。。。この前のロールケーキも美味しそうだったし。。。

ちなみに、お酒の試飲とかはなしですか?〈笑)
| ちゃこ>カオリンさん | 2009/11/17 2:30 PM |
お年寄りって思っているけど実際は若いお年寄りじゃないかなって思ってきました。
だってやる事凄すぎですもん。
真夜中まで起きてて朝の6時にはもう朝陽を??
それにお部屋に帰らない方もいたぁ〜〜??
修学旅行みたい!
楽しいだろうなぁ〜あたしも年取ったらこんな旅したいわぁ。

しかしよく食べる方々。体重増えそう。
| Joni | 2009/11/18 2:43 AM |
私もうん十年後はこんな年寄り生活をしたいわ〜!

体重!? Joniさん、勘弁してください。。。踏み絵ですよ、踏み絵。
| ちゃこ>Joniさん | 2009/11/18 3:14 PM |









この記事のトラックバックURL
http://hello-chako.jugem.jp/trackback/98
トラックバック