Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
日本滞在録  Day 5  踊るお年寄り〜!
JUGEMテーマ:楽しい事

ちゃこです。

今日は、お待たせしました〜。 老人会の旅行のことUpします。
(この日に至った経緯は、9月9日の記事をご覧ください




October 19th    晴れ

待ちに待った老人会の旅行の当日です。
12時に(車で5分の町役場前で)集合なのに
10時過ぎには、ソワソワし始めた母さん。



近所のお友達に ”11時45分ごろ迎えに行く”って事だったのに
11時半には、お友達のおうち(徒歩3分、車で?秒)に着いちゃって。。。



11時40分には集合場所に到着
早すぎでしょ、と思ってたけど
貸し切りバスには、既に5−6人のお年寄りが乗ってる

前のほうの席を陣取って
”ほら、早くきてよかった〜。”と満足げな母さんとお友達

 

”あら〜、ちゃこちゃん。お久しぶり〜
次々バスに乗り込むご近所のお年寄りに温かくお仲間に入れていただき。。。

あっという間に、全員(25人+私+乗務員さん)集合。
(うちの母さんだけじゃなくって、お年寄りってみんな集まるの早いんだ
集合時間の12時前に、出発。





行き先は、愛知県吉良町。
約3時間のバスの旅



まずは、ゆっくりと添乗員さんの自己紹介など聞いてと思ってたらとんでもない



出発後、15分もしないうちに
”はい、これ回して〜!”
”これも、これも!”
と、配られるお菓子やビール

うちの母さんったら、
”はい〜!ビールのおつまみ”
と、枝豆を配りだす。
(下戸の割には、気が利くうちの母)



30分後には始まったカラオケ



そして、1時間もしないうちにトイレ休憩。。。



それにしても、老人たちは時間を無駄にしない
休憩(ちなみに3時間でトイレ休憩は3回もありました。さすが老人会の旅行)からも時間前に戻ってくるから
ホテルに早く着きすぎて。。。



”まだ、チェックインできません” と言われ 
時間つぶしに近くのお寺によることに。。。




吉良町といえば、この方。
吉良さん?
吉良上野介。
片岡山について
そして、その菩薩寺。
お寺吉良上野介関係のお寺お地蔵さんお寺






この後、ついにホテルへ。
http://www.ryugu.yad.jp/index.html
(改装したばかりなのか、小さいけど清潔感あふれるなホテルでした)



まずは、お部屋へ
窓からは、こんなに素敵な景色。
老人会旅行;宿からの景色宿からの景色・2
荷物を降ろして、お茶をいただいて



で、お風呂へ。
温泉ではなかったけど、大きなお風呂で気持ち良い
お風呂のはしごで露天風呂にも入って。。。
”いい景色〜
ゆっくりお風呂を楽しんでる私を置き去りに

母さんとお友達は6時からはじまる宴会場に。
(彼女たち、もちろん10分前には宴会場入り)




三河湾で取れた新鮮なお魚
刺身煮魚
ほかにも、たこしゃぶ、揚げたて天婦羅、蟹などなど。
日本っておいしい〜




おいしいものいただきながら、お年寄り達に
”お〜、さすがNさんの子 ま〜、もう一杯
(うちの父は、飲兵衛で町内では有名でした)
と、次々にお酌をしていただき、またまた千鳥足の私




いい気分でみんなのカラオケに手拍子。。。
宴会はますます盛り上がり
何を思ったのか、カラオケに合わせて
お年寄りたち、チークダンスなど踊りだす。

元気に踊るお年寄りたち
ほんとに踊ってる。。。
うちの母さん曰く
”いつものこと。。。”らしい。




宴会の後は、お年寄りたちは売店へ。。。




酔っ払って疲れた私は、
”お先に失礼します。”と
一人お部屋に戻って水戸黄門のエンディングを見ながら、うとうと。。。

10時にはスマスマ見て。。。
”やっぱり木村君ってかっこいい〜




そして、12時前。。。
ようやくお部屋に戻ってきた母さんとお友達。

私 ”何処、行ってたの?”
母とお友達 ”みんなでスナック、カラオケ。その後ラーメンもおごってもらって、食べてきた
元気な母さんの姿にほっとする反面、元気よすぎるのにはちょっとびっくり。




疲れてすぐ寝るのかと思いきや、
もう一人のお友達もお部屋に来て
”XXさんは、やっぱり唄がうまい。”
”今日の料理は、春の旅行のときよりよかった。”
など、ぺちゃくちゃおしゃべりが続く


耳栓とEyeマスクをつけた私はいつの間にか夢心地。。。
母さんたちがとこについたのは2時ごろだったそうです。





元気なお年寄り達に圧倒さっれぱなしのちゃこでした。
元気な老人会の旅行は翌日も続くのでした
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 日本・日本人の心 | 00:38 | comments(11) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | 00:38 | - | - |-
凄い!凄い!すごぉ〜〜〜い@@
もう凄すぎのお年寄りパワー。
ちゃこさんのお母様たちに脱帽ですっ!

しかし時間前ってのがいいわね。
年取ったらあたしもそうなるのかしら・・・?
今は会社お勤めしてるのに出勤時間は毎日10分から15分の遅刻。
誰も何も言わないからいいけどさっ、これが日本だったらとっくに首かもね。
| Joni | 2009/11/14 1:50 AM |
初めまして。少し前にちゃこさんのブログを見つけ、読ませてもらっていました。私は今RNを目指していて、ナーシングプログラムへ入る手前ですが、学校へ行っています。これからも、遊びに来ます!よろしくお願いします。
| サルサ | 2009/11/14 3:59 AM |
みんな旅行楽しみにしてるのね〜〜(●^o^●)
そして〜〜思いっきり楽しむんだ〜♪
宴会→スナック→ラーメン・・・まるでサラリーマンのようにハードスケジュール♪
楽しそうなのが伝わってきましたよん。
(*^。^*)人(*^。^*)
| うさぎぴょん♪ | 2009/11/14 7:12 AM |
年寄りは時間に厳粛なのよ!

父ちゃんも結構指定時間よりは早めに行くよ(笑)
何てっても年寄りなんで・・・
1時間に一回のトイレ休憩はありがたい♪
どんだけ飲んでもちびる事は無いよね♪

和食はやっぱり美味しいよね♪
三河湾で取れたばかりだから新鮮で♪
次がまだあるようで楽しみ!
でも、無理しちゃ駄目だよ!
ちゃこちゃんは大変な仕事何だから!
時間が空いたらボチボチでね(^^)v
| Booの父ちゃん | 2009/11/14 10:15 PM |
ちゃこぶん、ちーっす^^

わははは♪
最近のお年寄りのパワーはすごいからね!
圧倒されちゃうね(笑)

でもでも、その旅行に参加してお母様が元気に楽しく暮らしてる事が解って安心したんじゃない?
離れて暮らしてると心配だもんね☆

| Boo | 2009/11/15 3:01 PM |
パワフルですねぇ〜〜!
時間を無駄にしないってところは見習わねばっ(笑)
ホテルの窓からの景色はきれいだし、お料理もおいしそうだし、うらやましいです。
お母様もお元気で楽しんでいらっしゃっていいですね♪
| kaorin | 2009/11/15 4:32 PM |
でしょ〜! お年寄りパワーに圧倒されるばかりの私でした。。。

う〜ん、最近私は旦那とのアポ以外は、時間前。。。やっぱり、年なのかしら〜!?
| ちゃこ>Joniさん | 2009/11/15 11:32 PM |
ようこそ、おいでくださいました〜!
私は、日本での免許持っていたので、サルサさんのようにこっっちで学校行ってる人ってすごい〜!って思います。
また、どしどしと(?)あそびにきてねぇ〜!!!
| ちゃこ>サルサさん | 2009/11/15 11:39 PM |
こんなハードスケジュールでも、次の日の朝はちゃんと起きてたよ、みんな。。。

60歳意から79歳の人たちとは思えない元気。。。私の20台の時より元気かも。。。


圧倒されながらも、楽しませていただきました〜!
| ちゃこ>うささん | 2009/11/15 11:47 PM |
お父ちゃんと親分、お二人からコメいただけるなんて。。。幸せもんです、私。

お父ちゃん>私も早くなってきてる気がする〜!!! トイレ休憩は、まだ2−3時間に1回くらいでいいけど、私は。。。
それにしても、いつもながらのお優しいお言葉に、感謝です〜!

親分>やっぱり、親分。。。解かってる〜!
ほんと、元気にエンジョイしている母の姿を見て”ほっ”のちゃこぶんです。
| ちゃこ>親分&お父ちゃん | 2009/11/15 11:56 PM |
料理、本当においしかったのに写真撮るのへただから、ホテルの人たちに申し訳ない。。。って思ってるんです〜!

つい食い意地張ってて、いつも”写真よりも、熱々を食べる”には知ってしまう私なのです〈笑)

元気だけが売り物〈私もです〜〉のうちも母で〜す。
やっぱり、蛙の子は蛙(あはは)
| ちゃこ>カオリンさん | 2009/11/16 12:03 AM |









この記事のトラックバックURL
http://hello-chako.jugem.jp/trackback/97
トラックバック