Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
トイレで号泣。。。日本を発つ時

JUGEMテーマ:家族のこと



ちゃこです。

申し訳ないと思いながらも、今日もまたまた日本滞在中のことUPさせていただきます




3日の夜の様子。
Mちゃんとのデートを終えて帰ってくると
母さんが、私が食べたいといっていた茶碗蒸しと穴子ちらし寿司を作って待っていてくれました。
人の話し聞いてないようでも(ほんと、人の話し聞かない人なんです、うちの母)
私の言ったこと覚えてくれたんだ。。。と嬉しくって
胸がきゅんとしてしまいました。

母 "今度はいつ帰ってくる?”
私 "春くらいには帰ってきたいと思うけど。。。"
母 "また、その時も何処か楽しいところ行きたいねぇ。”
私 "うん。何処行こうか、考えといてよ。”
などと話しながらこの日は眠りについたのでした。





そして、11月4日 晴れ
ついに、日本を発つ日がやってきました。


朝はばたばた忙しく、母さんとゆっくり話をする暇もなく
松阪港へとつきました。


優しい言葉をかけたり、かけられたりが非常に照れくさく、妙に強がりな母さんと私の会話。。。

母 "今日はいい天気だから、きっと飛行機から富士さん見れるよ。”
私 "ほ〜、それはありがたい。”
母 "天気はよくっても、寒いから船の見送りはなしね。”
私 "そう、そう。私の事見送って風邪ひいたなんて言われても困るから、見送りなんていいよ。”
母 ”じゃあね。私これから、Jちゃんちによって帰るわ。"
私 ”うん、じゃあね。”

非常にあっさりのお別れ。


笑って手を振って駐車場に向かう母さん
私も笑って手を振って。。。


でも、船に乗ったとたん涙が止まらない。。。


"またすぐ帰ってくるんだから。。。"と自分に何度も言い聞かせながらついた中部国際空港
チェックインに思ったより時間がかかって
きしめんも食べずに(本当に残念。この頃には涙もかれて、腹減ったしか考えられなかった。。。)
乗り込んだ飛行機


飛行機の中、爆睡してたんだけど、ふと目を覚ましたときに見えました。
飛行機から見た富士山
富士山。
窓越しにしてはうまく撮れてるでしょ
本当だ、母さんの言ったとおり。。。いいもの見ちゃった。
(やっぱり日本人ざんす。富士山見て、必要以上に興奮する私でした)



こうやってたどり着いた成田の第二ターミナル
かなり時間に余裕。。。そして極度の空腹。
たこ焼きにするか、お寿司にするか、はたまたうどんにするかで迷いに迷った結果
寿司田さんでお寿司を頂くことに

美味しいお酒に、お寿司。。。うに、穴子の白焼き、生だこ
そして、たこの吸盤をあぶったものやら
マグロの筋とやらを焼いたものを頂いて
(だめだな〜!やっぱり肝心のところで写真撮ってないブロガーとしてまだまだ未熟な私)


旦那へお土産探しでぶらぶらして


飛行機への搭乗を待つ間に、母さんへ行ってきますの電話

私 "富士山見たよ。”
母 ”よかったねぇ。”
私 ”うん。”
母 "また、帰ってくるの楽しみにしてるからね。”
(そんなこと言われたら、また泣けてきちゃうよ)
私 ”うん。”。。。ぐすん。
母 "体に気をつけて、頑張りなさいよ。"
私 "うん、母さんもね。元気でね。じゃあ、行ってきます。”。。。ぐすん。
"いってらっしゃい。”

あぁ、だめ。もう涙が止まらない。

電話の後トイレに駆け込み
これでもか、ってほど泣いてしまいました。

そして、母さんとのこんな会話を思い出しながら
今もちょっぴり涙している、ちゃこでした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 01:15 | comments(20) | trackbacks(0) |-
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | 01:15 | - | - |-
胸が熱くなっちゃいました。
そうよね〜〜遠い地でちゃこさんは一人頑張ってるんだもんね。
お母さんはそれを見守りつつ、ちゃこさんの一番の応援隊だもんね。
(*^。^*)人(*^。^*)次に日本でお母さんとデートするのはどこだろうな〜?
楽しみにうさもちゃこちゃんを日本の片田舎で応援隊よ〜♪
ポチッ凸!
| うさぎぴょん♪ | 2009/11/30 8:08 AM |
私も、この日記読んだだけで泣けてきました。私は日本へ帰ってない期間がもうすぐ4年になります。家族にも友達にも会いたいなぁ。(日本の)日本食食べたいなー。コンビに行きたいなー。
| サルサ | 2009/11/30 11:02 AM |
分かる!わかるわ!
まるで自分の事のように涙があふれるよ。
何度帰っても別れは同じ涙!
また直ぐ帰ってくるってわかっていても
あふれる涙は抑えられないよね。
来春に会えたらいいね。
| Joni | 2009/11/30 2:37 PM |
私ももらい泣きしてしまいました。
私なんて関東から関西でも淋しいのに
はるか遠い地で、頑張っていらっしゃるちゃこさん 本当に偉いです。
富士山 とてもいいアングルで良く撮れていますね(^^)きれい。
| mico | 2009/11/30 6:23 PM |
毎度です!
ええ話やな〜。
いくつになっても親は親!
そして、子は子!
海より深い親の愛、そして、親を思う子の心・・素敵な親子ですね。
そんな純粋な気持ちが、神に通じてきっと綺麗な富士山を見せてくれたんだと思う!

| 酒恋倭人 | 2009/11/30 10:43 PM |
ちゃこさん、素敵なお話をありがとう!!
読みながら号泣でしたよ。
ちゃこさんの気持ちも分かるし、母の気持ちもわかる。。。
やっぱり、いくつになっても親は子供のコトが心配なんですよね。
出来ればずっと一緒に居たいってのが本音ですよね。
自分が親になって、つくづく思いますわ。
| ままっち | 2009/12/01 10:51 AM |
ちゃこさん、こんにちは♪
私もウルウルしちゃいました。
親子ってそんなものです。

富士山見る事ができてよかったねぇ♪
| cocorokk | 2009/12/01 12:34 PM |
ちゃこさん、こんにちは。
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました!

私もドイツに来てもう2年、今月末に初帰郷を予定しています。家族や友人にあったり、食べ物や買い物、楽しみではありますが、とってもとっても不安・・・

行く前からもう、帰るときの辛さを考えちゃうんです(笑)

私も照れくさやで強情で、特に親にはポーカーフェイスになってしまうタイプ・・・
ちゃこさんのお話を読んで、まさに自分もこうなる予定!と号泣してしまいました。

立派な富士山!いいことありそうですね!!!


| アミ | 2009/12/01 5:32 PM |
わかります〜〜!!!
私なんて、同じ日本にいるのに同じような気持ちになります。
毎回、実家を発つ日の朝が悲しくて仕方ありません。。。
元気で頑張ることが親孝行だと言い聞かせ、毎日働いてます!
| kaorin | 2009/12/01 7:46 PM |
ちゃこちゃん(グスン)

父ちゃん涙が止まらんよ!

早く帰って来るんだよ(涙)

追伸 ちゃこちゃんの言うとおり
ウイスキーじゃ無いけど
ホットレモンにバーボン入れて飲んでるよ♪

Booにはバーボンが半分って入れ過ぎだろうが!
と、怒られております(汗)
| Booの父ちゃん | 2009/12/01 11:18 PM |
>うささん
応援ありがとう〜!
嬉しいわぁ〜〜〜。
"苦しくたって〜、悲しくったて〜、コートの中では平気なの。。。だけど、涙が出ちゃう!女の子だもん。"なんて歌いながら頑張りますわ!!!
| ちゃこ>うささん | 2009/12/02 12:56 AM |
>サルサちゃん
4年は長いねぇ。日本のコンビニが懐かしいの、よくわかるわぁ。学校一段らくしたら、帰ってみたら?いいよ、日本。
| ちゃこ>サルサちゃん | 2009/12/02 1:16 AM |
>Joniさん
だよね、泣いちゃうよね。。。
Joniさんは、年末も帰国でしょ。この、親孝行者!羨ましい限りだわ。
| ちゃこ>Joniさん | 2009/12/02 1:20 AM |
>micoさん
ようこそおこしやす&コメおおきに

距離に関係なく、離れているからこそ恋しいって思うんですよね。。。ふるさとって。

おふざけ大好き、でも結構涙もろい。。。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
| ちゃこ>micoさん | 2009/12/02 1:31 AM |
>酒恋さん
素敵親子だなんて、すっごく照れちゃいますぅ。
(ふだんはかなりおとぼけの母と子なんで、余計照れくさいです。。。えへへ)
| ちゃこ>酒恋さん | 2009/12/02 1:40 AM |
>ままっちさん
家族っていいですよね。親ってありがたいですよね。かなりいい大人になった今日この頃、しみじみ思います。
| ちゃこ>ままっちさん | 2009/12/02 1:48 AM |
>cocorokkさん
ほんと、親子ってこんなものなんですよね。
富士山は、いつ見ても興奮しちゃうんです、私。ちなみにうちの母も同じです(笑)。
| ちゃこ>cocorokkさん | 2009/12/02 1:52 AM |
>アミさん
年末の帰国ですか。楽しんできてね。
帰国準備の様子とか帰国情報楽しみにしています〜!
| ちゃこ>アミさん | 2009/12/02 2:01 AM |
>カオリンさん
実家って、いいよね。ほっとするもの。
私も、元気で頑張るのが親孝行って思う。お互い、頑張ろうね!
| ちゃこ>カオリンさん | 2009/12/02 2:07 AM |
>お父ちゃん
泣かないで、お父ちゃん。春には帰るからね。

Boo親分の言うとおり。ちょっとって言ったのに〜!!!(ところで、ウイスキーよりバーボンのほうがいいかも。。。さすが、お父ちゃん。今度風邪ひいたら、これにしよう。)




| ちゃこ>お父ちゃん | 2009/12/02 2:15 AM |









この記事のトラックバックURL
http://hello-chako.jugem.jp/trackback/107
トラックバック