Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ちょっと真面目な話。。。日本の看護師不足と外国人看護師

こんな記事(上記)を見て珍しく真剣になってる,ナースちゃこです。
(茄子じゃないですよ。。。ナースです、一応。)

日本に帰国中にも、似たような記事を目にしました。
高齢化が進む日本では、非常に深刻な問題ですよね。


いつもはのほほん、くだらないことばっかりの私ですが、今日はかなり真剣。
日本で看護師の免許を持ち、アメリカ看護師の免許も得た者として言いたいことがあります。




アメリカで看護師になる場合、既にアメリカ以外の国で看護師免許を取得している者は、まず、外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)の試験に合格する必要があります。外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)とは、アメリカで看護師として働きたい外国人看護師がアメリカで看護教育を受けたものと同等の知識があるかを判断、アメリカ国民のうける看護の質を保証する目的の機関です。この外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)の試験は自国で受ける事が出来ますが、もちろん英語で出題です。アメリカで看護師になるには、このほか英語の試験(TOEFL、TOEIC か IELTS)も必須です。そしてこれらの試験で合格点を得て、ようやく、アメリカでの看護師免許の正規試験(日本の国家試験のようなもの)『NCLEX_RN』(これももちろん英語で出題)を受験できます。外国人であろうがアメリカ人であろうがこの試験の内容は変わりません。このNCLEXに合格して初めて、アメリカの看護師となるのです。


つまり、外国の看護師がアメリカで看護師になるには、NCLEX-RN(日本で言う国家試験のようなもの)以外にも、外国の看護師だからこそ飛び越えなければいけないハードルがいくつもあるのです。こうしてアメリカでは、アメリカの母国語である英語で(もちろん専門用語も含め)読み、書き、聞き、そして話すことが出来る外国人看護師のみをうけいれ、アメリカの看護の質を落とすことなく、看護師不足に対応しているのです。


看護とは、人の命に直接かかわる仕事です。私はアメリカでの免許取得にあたり、このくらいの試験を受けて当然だったと思っています。医師の指示を的確に受け、判断し患者さんを看護する。患者さんのおっしゃりたいことなどしっかり聞いて看護に役立てる。看護記録を書き留める。他の医療従事者の記録など把握し患者さんの状態や医療方針を十分に理解し看護に活用する。患者さんの状態を医師や他の医療従事者に的確に報告するなどなど。。。専門用語で迅速に、読む、書く、聞く、話す。。。医療・看護の現場では絶対不可欠なんです。


これは、アメリカに限ったことではありません。日本でも同じです。”言葉が難しすぎるから対応が遅れた。” "漢字が解からないから対応できなかった。”では済まないことばかりの現場なのです。


なのに、日本ではなぜか外務省が医療・看護の現場に口を出し、外国人看護師用に受かりやすい試験を検討する???日本の看護の質の維持・向上はどうなるんでしょうか。質より量なのでしょうか。日本で看護師として働きたいという意志を持った外国人の方々に、私達の母国語である日本語で専門用語も含め、読み、書き、聞き、そして話してもらおうというのは無理なお願いなんでしょうか。


皆さんはどう考えますか?


(茄子。。。もとい、ナース。。。)ちゃこでした。

追伸;かなり真面目な話題に頭いたいし、おなかすいたし、のど渇いたよ。。。何か食べて、ワインの残りでも飲んでお昼寝でもしようっと。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 00:36 | comments(9) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | 00:36 | - | - |-
私も「甘えるな!」と言いたい一人です。ていうか、私ったらナースでも無いくせに、自分の事は棚に上げて偉そうに言ってるんですけどね。漢字読めないなら「漢字の無い、他の国でがんばってください。私たち、漢字、モリモリ使いますので!」と言ってお帰りいただくしかないですよね。海外(アメリカとか?)で看護師免許を取った日本人は漢字だって読めるし、日本語だって完璧なのに、コミカレ上がりのナースや(時々)大学出のナースも、時間数が足りず、受験資格に満たないとかで国家試験さえ受けさせてもらえないほど厳しい制限があるのに。私的にはこれをぜひぜひ見直してもらって、逆輸入で海外の日本人看護師を受け入れることのできる体制に作ってもらいたいです。自分にもいつか関わりそうなことだったので、私も熱くなってしまいました。失礼しました〜。
| サルサ | 2009/11/29 5:23 AM |
私も賛成
ろくに言葉もはなせない外人に看護してほしくない。こわいもん。
| かな | 2009/11/29 7:41 AM |
そうね・・・・看護師の立場からではなく、うさの場合患者の立場からなんだけど、
自分の病状や細かいことを理解してくれない(言葉等)看護師さんだととっても不安です。
それを看護師不足からか?質より量と言われても・・・他の職場と違い命を扱う職場なのですから困ります。
| うさぎぴょん♪ | 2009/11/29 7:54 AM |
ちゃこさん、おはようございます♪
ほんとに! ちゃこさんのおっしゃる通りだと思いますよ。日本語同士でも伝わり難いことが多いのに・・・。
ちゃこさん、素敵です!
↓お料理も上手にされていて、美味しいそう♪
| cocorokk | 2009/11/29 8:48 AM |
ちゃこちゃーん♪チョリーッス!

そうそう!
ちゃこちゃんの言うとおり!
日本は政治が可笑しいの!
日本の病院に行って日本語が出来ない茄子いやナースが
居たって 使い物にならないと思いマッス!

ハワイやグアムなら全部日本語で通した父ちゃんですが^^;
専門的な事では無理でしょうね(?_?)

日本は色んな事を決める人が何にも知らない
金持ちのボンボンが自分達の都合の良いように
決めてるから全てにおいて駄目なんだよね!
悪い事をして警察に捕まっても辞任しなけりゃ税金で給料を
払い続ける国って他にある?

| Booの父ちゃん | 2009/11/29 9:10 AM |
初めてコメントさせていただきます。
議論になってますよね、この問題。
外相の発言が正しいかどうかは別は別として、日本人がアメリカに行って看護師免許を取る環境とはちょっと異なるような気がします。
なぜならEPA,経済協定として国と国とが契約した上での受け入れだからです。そこに看護師不足解消のもくろみがあったかどうかはわからないのですが。。。
日本が優秀なインドネシア看護師を受け入れたいと発言し、経済協定として受け入れを表明した以上、彼らが日本で働ける環境を準備し、いずれそれがインドネシア発展のためにもなり、また日本のためにもなる、という目標が達成されなければ意味がないのではないかと思うのです。
医療の場面に経済を持ち込んでくるのはいかがなものか、、、という疑問はあるのですが、かなりの難易度である日本語教育、専門語教育を充実させてあげるプログラムを国指導で実施してあげて欲しいと思います。
日本語がわからないでは看護できませんものね。
ただ、政治の中でも看護の議論が起こって少しでもいろいろな問題に注目してもらえるのはいいことで、日本人が働く環境も見直されるといいなぁと思います。
長々と失礼しました。
| haya | 2009/11/29 9:19 PM |
ごもっとも。
生きるか死ぬかってときに、漢字読み間違った!なんてありえないですもんね。
ただでさえ、傷みや苦しみを伝えるのは日本語でも難しいのに、それを理解してもらえないというのはありえない。
それにしても、ちゃこさんはすごいね。
それだけのことをクリアーして、海外で頑張ってる姿は勇気づけられます。
あ、うち、今日はナスでした(笑)
ポチっす☆
| kaorin | 2009/11/29 9:24 PM |
皆さん、コメありがとうございます。

いろいろな場で、いろいろな方向から、できるだけ多くの人が意見を交換し合い、じっくり取り組む価値のある問題だと思います。

難しい問題だけに、誰もがあせらず日本国民が納得いく結論を出していただきたい。。。とひしひしと感じるちゃこです。

| ちゃこ>皆さんへ | 2009/11/30 12:10 AM |
とっても素晴しいわちゃこさん。
しっかりと自分の意見もって仕事できる人って尊敬しちゃいます。
それにあの何度の試験をパスなんて爪の垢でも飲ませてもらいたい気分です。
あっ!なすの天ぷらでも結構。(何のこっちゃ)
うちもMedicalField。医療には間違いがあってはならない事よね。

お仕事大変だけど頑張ってね。
| Joni | 2009/12/01 3:18 AM |









この記事のトラックバックURL
http://hello-chako.jugem.jp/trackback/106
トラックバック