Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
"飯、まだか〜!” うちの老猫。。。認知症
JUGEMテーマ:にゃんこ


今朝も寒いです。
あまりの寒さに何もする気の起こらないちゃこです。




ターキー・スープ作成中の出来事〜

 うちの老猫、Cocoはターキーが大好き。
ターキーの匂いの充満するキッチンを、ヨタヨタと行ったり来たりしながら
切れ端のおねだり。。。
おねだりって言うより
"飯、まだか〜!"
って感じの泣き声の連発。

えっ、今食べたばっかりなのに、また食べるの?
"飯、まだか〜!”
”はい、はい。”
”なんか、ボ◯老人みたい。。。”
”お昼食べたすぐあと、朝ごはんはまだですかとか言うんだよね。。。”

そう言えば、好物のターキーに限らず
ここ4−5ヶ月ほど食べた直後でも食べ物を要求し続ける老猫、Coco。
そのくせ、いくら食べてもどんどん痩せてきちゃって。。。
若し頃は、毛もふさふさ・つやつやしてかわいい猫といわれていたのに。。。
老猫、CocoCoco
今では、このありさま
(それでも私にとっては何処の猫よりかわいいのである)


こんなCocoのお気に入りのToy
Cocos toy
(何度も何度もつぎはぎして、今では原型もわかんない状態)
17年間1日も欠かさず、これ引きずり回して遊んでたのに
ここ4ヶ月ほど、遊んでる姿見かけないし。。。


食べることしか考えられない
他の事には、丸っきり興味なし。
これって認知症!?

認知症老猫の介護におわれる
茄子(またまた、違うってば。。。ナースです)ちゃこでした。


☆★☆★☆


季節外れですが、こんな画像も見てやってください。。。
"ちゃこの未公開・秘蔵(?)画像コーナー"
No.2

金木犀
うちの母さんのお友達Mおばさんちの庭で咲いていた金木犀
暖かい秋の一日
いい匂いが当たり一面に漂ってました。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 03:21 | comments(10) | trackbacks(0) |-
トイレで号泣。。。日本を発つ時

JUGEMテーマ:家族のこと



ちゃこです。

申し訳ないと思いながらも、今日もまたまた日本滞在中のことUPさせていただきます




3日の夜の様子。
Mちゃんとのデートを終えて帰ってくると
母さんが、私が食べたいといっていた茶碗蒸しと穴子ちらし寿司を作って待っていてくれました。
人の話し聞いてないようでも(ほんと、人の話し聞かない人なんです、うちの母)
私の言ったこと覚えてくれたんだ。。。と嬉しくって
胸がきゅんとしてしまいました。

母 "今度はいつ帰ってくる?”
私 "春くらいには帰ってきたいと思うけど。。。"
母 "また、その時も何処か楽しいところ行きたいねぇ。”
私 "うん。何処行こうか、考えといてよ。”
などと話しながらこの日は眠りについたのでした。





そして、11月4日 晴れ
ついに、日本を発つ日がやってきました。


朝はばたばた忙しく、母さんとゆっくり話をする暇もなく
松阪港へとつきました。


優しい言葉をかけたり、かけられたりが非常に照れくさく、妙に強がりな母さんと私の会話。。。

母 "今日はいい天気だから、きっと飛行機から富士さん見れるよ。”
私 "ほ〜、それはありがたい。”
母 "天気はよくっても、寒いから船の見送りはなしね。”
私 "そう、そう。私の事見送って風邪ひいたなんて言われても困るから、見送りなんていいよ。”
母 ”じゃあね。私これから、Jちゃんちによって帰るわ。"
私 ”うん、じゃあね。”

非常にあっさりのお別れ。


笑って手を振って駐車場に向かう母さん
私も笑って手を振って。。。


でも、船に乗ったとたん涙が止まらない。。。


"またすぐ帰ってくるんだから。。。"と自分に何度も言い聞かせながらついた中部国際空港
チェックインに思ったより時間がかかって
きしめんも食べずに(本当に残念。この頃には涙もかれて、腹減ったしか考えられなかった。。。)
乗り込んだ飛行機


飛行機の中、爆睡してたんだけど、ふと目を覚ましたときに見えました。
飛行機から見た富士山
富士山。
窓越しにしてはうまく撮れてるでしょ
本当だ、母さんの言ったとおり。。。いいもの見ちゃった。
(やっぱり日本人ざんす。富士山見て、必要以上に興奮する私でした)



こうやってたどり着いた成田の第二ターミナル
かなり時間に余裕。。。そして極度の空腹。
たこ焼きにするか、お寿司にするか、はたまたうどんにするかで迷いに迷った結果
寿司田さんでお寿司を頂くことに

美味しいお酒に、お寿司。。。うに、穴子の白焼き、生だこ
そして、たこの吸盤をあぶったものやら
マグロの筋とやらを焼いたものを頂いて
(だめだな〜!やっぱり肝心のところで写真撮ってないブロガーとしてまだまだ未熟な私)


旦那へお土産探しでぶらぶらして


飛行機への搭乗を待つ間に、母さんへ行ってきますの電話

私 "富士山見たよ。”
母 ”よかったねぇ。”
私 ”うん。”
母 "また、帰ってくるの楽しみにしてるからね。”
(そんなこと言われたら、また泣けてきちゃうよ)
私 ”うん。”。。。ぐすん。
母 "体に気をつけて、頑張りなさいよ。"
私 "うん、母さんもね。元気でね。じゃあ、行ってきます。”。。。ぐすん。
"いってらっしゃい。”

あぁ、だめ。もう涙が止まらない。

電話の後トイレに駆け込み
これでもか、ってほど泣いてしまいました。

そして、母さんとのこんな会話を思い出しながら
今もちょっぴり涙している、ちゃこでした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 01:15 | comments(20) | trackbacks(0) |-
酔っ払い猫、Coco
JUGEMテーマ:飲兵衛、大集合!
 
ちゃこです。

うちの老猫、Cocoです
うちのココ



最近、この猫私が飲んでると必要以上ににそばに来る。
そうしてだろうって観察。。。



Coco, the cat 私がいなくなるのを見計らって
ペロペロ!
酔っ払い猫
ちなみに、猫がペロペロしちゃってるのは私のウォッカのソーダ割。
猫の目、トロ〜っと酔っ払い


人間の体と心に潤滑油は必需品。
でも、猫のあんたはいらないんじゃない!?
飲みすぎには気をつけるんだよ


ちゃこでした。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) |-
うちの老猫様
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
ちゃこです。
1日中何もせずに、だらだら過ごしました。
冷蔵庫も空っぽのまま。。。

旦那が仕事から帰ってきて
おなかすいたそうにしてる。。。

;”ごめん、買い物行かなかった
;”You needed to rest." と、優しい旦那。

その横で、うちの老猫
”飯、まだか〜!”と、言わんばかりに ”にゃー、にゃー”
そういえば、あんたの好きなCat Food 切らしてる

”猫のえさ買ってくる。ご飯適当に食べてて

うちの老猫様は、うちの旦那よりも優遇されてます。

ちゃこでした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 11:20 | comments(2) | trackbacks(0) |-
うちの老猫
JUGEMテーマ:にゃんこ
ちゃこです

うちの猫、Cocoです。
うちのココ
17歳と高齢で、
ここ3ヶ月ぐらいで、激やせ(食べるのは、すごくたくさん食べるのに)
時々歩くのもつらそーにしてたので
旦那と2人で心配してたけど
今日はちょっと元気そ〜
                                    うちのココ
旦那が閉め忘れたクローゼットにそそくさと忍び込んだり
キッチンへ行く旦那を追いかけて、2人(1人と1匹)で空っぽの冷蔵庫のぞいてみたり
(本当に何も入ってないうちの冷蔵庫。。。悲しい。。。明日買出し行かなきゃ

ほっ、としている
ちゃこでした
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
老人会の旅行
JUGEMテーマ:旅行
ちゃこです。

昨日、久々、母さんに電話しました。
相変わらず、元気そうです



10月の里帰り、母さんも非常に楽しみにしている様子ですが、
私の帰国直後の19日、どうしてもはずせない予定がある、と申しております。
老人会(60歳以上が、会員)のお友達と、知多半島へ1泊旅行に出かけるそうです。

行ってくればいいじゃない。。。と言いつつも、久々帰ってくる娘と楽しいひと時を過ごしたくないの〜?
と思ってる私に、

母さん曰く ”一緒に行く あんたの分も申し込んでおいたから” だって!!!???

ちょっと、待った!!!
私、超若すぎます、老人会には
嘘でしょ
ううん、嘘じゃない。。。旅費もすでに払ってあるらしい


で、もって、30分以上の会話の末、うん、と返事してしまった、私
最初は、後悔してたのですが。。。


一日たった今では、何だかんだと言って、知多半島のおいしいものネット調べたり、私が一番若いのね〜って
結構、楽しみにしてしまってます。

ちゃこでした。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 07:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
今日がお誕生日の甥っ子
JUGEMテーマ:甥っこ姪っこ
わたしの甥っ子、満1歳
彼が生まれてから日本に戻ってないのでまだ会ったことはないのですが
かわいい奴だと聞いています。
何せ、私と同じお誕生日
その上、血液型まで一緒
将来が楽しみ。。。と思う私。
”あんまり期待できない。。。”とすでに嘆きの弟

”おたんじょうび、おめでとう ゆうくんへ”
ちゃこ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 家族 | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-