Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
深夜の肉体労働。。。いやん、体が痛い。

 昨朝10時より今朝5時まで寝てしまったちゃこです。

何時間寝たんだろうって、計算してみてびっくり
19時間
(計算あってるかな 寝すぎで脳みそグチャってしてて、考え事するのが難しい

その上、体の節々まで痛い
(シップ、貼らなきゃ

これって、あの夜の、あれのせい
そうとしか考えられないわ。。。



あの夜とは、29日の夜。
あれって言うのは、こんな出来事。




お仕事中の出来事です。
割と静かな夜勤。。。のはずだったのですが。。。

突然の看護師Aちゃんの叫び声。
”I need help!"

”どうしたの?”
と駆けつけた私の目の前には
Aちゃんの髪の毛を鷲づかみにする患者さんの姿。

"何やってるんですか、やめなさい。”
と近づいた私にこの患者さん、いきなりのキック。
みぞおちにキックをくらった私と、髪の毛握られたままのAちゃん
”We need help!"

これを聞きつけて現れたのが、助手のC君
かなり体のでかいC君、何発かパンチを受けながらも患者さんの片腕と片足つかんで
私も片足つかんで、Aちゃん無事脱出と思いきや、
この患者さん、Aちゃんの腕に噛み付こうとするし。

もう二人助っ人現れ、医師に連絡。
ようやく患者さんが落ち着いたのは1時間以上経ってから。

実はこの患者さん”Weakness”を訴えて入院中の90何歳のお年寄り。。。
でも、3人のスタッフを相手に暴れまくれる老人。。。
。。。全然弱ってないって


そんなこんなで、夜勤明けは病院の保健室で検査してもらってからの帰宅となりました


以上、色気もナンもない深夜の肉体労働の報告でした。


★☆★☆★

そして、本日は
これだけだと、画像なしの記事になっちゃうんで急遽こんなコーナーを開設いたします。


"ちゃこの未公開・秘蔵(?)画像コーナー"
No.1
おばさんからの差し入れ
帰国中、母さんのお友達、ご近所に住むMおばさんからのお土産。
あっさり、薄塩味でとっても美味しく頂きました

ところで、何処にお出かけだったのかしら。。。
実は、これ老人会旅行の帰りに寄った関のドライブインで購入したものらしい。
その老人会旅行母さんはもちろん私も参加させていただいてたんですけど、お土産ですか???
美味しかったんですけど、ちょっと疑問の残るお土産でした。


新コーナー開設でご機嫌なシップはりはりの,ちゃこでした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 00:30 | comments(14) | trackbacks(0) |-
ちょっと真面目な話。。。日本の看護師不足と外国人看護師
JUGEMテーマ:看護師のお仕事

こんな記事(上記)を見て珍しく真剣になってる,ナースちゃこです。
(茄子じゃないですよ。。。ナースです、一応。)

日本に帰国中にも、似たような記事を目にしました。
高齢化が進む日本では、非常に深刻な問題ですよね。


いつもはのほほん、くだらないことばっかりの私ですが、今日はかなり真剣。
日本で看護師の免許を持ち、アメリカ看護師の免許も得た者として言いたいことがあります。




アメリカで看護師になる場合、既にアメリカ以外の国で看護師免許を取得している者は、まず、外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)の試験に合格する必要があります。外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)とは、アメリカで看護師として働きたい外国人看護師がアメリカで看護教育を受けたものと同等の知識があるかを判断、アメリカ国民のうける看護の質を保証する目的の機関です。この外国看護学校卒業生審議会(CGFNS)の試験は自国で受ける事が出来ますが、もちろん英語で出題です。アメリカで看護師になるには、このほか英語の試験(TOEFL、TOEIC か IELTS)も必須です。そしてこれらの試験で合格点を得て、ようやく、アメリカでの看護師免許の正規試験(日本の国家試験のようなもの)『NCLEX_RN』(これももちろん英語で出題)を受験できます。外国人であろうがアメリカ人であろうがこの試験の内容は変わりません。このNCLEXに合格して初めて、アメリカの看護師となるのです。


つまり、外国の看護師がアメリカで看護師になるには、NCLEX-RN(日本で言う国家試験のようなもの)以外にも、外国の看護師だからこそ飛び越えなければいけないハードルがいくつもあるのです。こうしてアメリカでは、アメリカの母国語である英語で(もちろん専門用語も含め)読み、書き、聞き、そして話すことが出来る外国人看護師のみをうけいれ、アメリカの看護の質を落とすことなく、看護師不足に対応しているのです。


看護とは、人の命に直接かかわる仕事です。私はアメリカでの免許取得にあたり、このくらいの試験を受けて当然だったと思っています。医師の指示を的確に受け、判断し患者さんを看護する。患者さんのおっしゃりたいことなどしっかり聞いて看護に役立てる。看護記録を書き留める。他の医療従事者の記録など把握し患者さんの状態や医療方針を十分に理解し看護に活用する。患者さんの状態を医師や他の医療従事者に的確に報告するなどなど。。。専門用語で迅速に、読む、書く、聞く、話す。。。医療・看護の現場では絶対不可欠なんです。


これは、アメリカに限ったことではありません。日本でも同じです。”言葉が難しすぎるから対応が遅れた。” "漢字が解からないから対応できなかった。”では済まないことばかりの現場なのです。


なのに、日本ではなぜか外務省が医療・看護の現場に口を出し、外国人看護師用に受かりやすい試験を検討する???日本の看護の質の維持・向上はどうなるんでしょうか。質より量なのでしょうか。日本で看護師として働きたいという意志を持った外国人の方々に、私達の母国語である日本語で専門用語も含め、読み、書き、聞き、そして話してもらおうというのは無理なお願いなんでしょうか。


皆さんはどう考えますか?


(茄子。。。もとい、ナース。。。)ちゃこでした。

追伸;かなり真面目な話題に頭いたいし、おなかすいたし、のど渇いたよ。。。何か食べて、ワインの残りでも飲んでお昼寝でもしようっと。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 00:36 | comments(9) | trackbacks(0) |-
キャンセルされちゃった!!!
JUGEMテーマ:飲兵衛、大集合!
JUGEMテーマ:看護師のお仕事
 
ちゃこです。


昨日仕事に出かけようとしてたら、電話
”患者さんの数が少ないので、おうちで待機しててください。”
”はぁ〜。”


”もし、9時までに連絡がなかったら出勤してくるように。”
”。。。”


景気悪いから、Elective Surgery減ってるし、しょうがないか。。。


それにしても、待機はつらいよね
お休みなら、とっととパジャマに着替えちゃって、
旦那と晩酌できるんだけど。。。



9時になっても電話なし。
行かなきゃいけないのねぇ。。。と思いつつ、病棟に電話してみる。


”You have been cancelled for tonight."
”Thank, God.”



ウキウキ、ソワソワ、キッチンへ直行。
Southern Comfortのクランベリージュース割り。


”うめぇ〜っ”


ピスタチオ、つまみながら
ピスタチオ

もう一度、”うめぇ〜っ”



Cancelされて、その分有給使わなきゃいけないんだけど
日本に帰ったときのお買い物リスト制作やら
食べたいものリストの調整(はい、まだやってます)やらして
楽しい夜を過ごせたのでよし、としよう

ちゃこでした。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) |-
恐怖のインフルエンザ
JUGEMテーマ:看護師のお仕事


ちゃこです。


昨日、職場でインフルエンザの予防摂取を受けてきました。
人に注射するのって、
”はい、ちくっとしますよ〜!”なんてお気軽に言いながらしてるけど、
いざ、、される側になると、騒ぎまくってしまう私。。。

Employee Health の看護師さん
”はい、肩の力抜いて。Relaxして。”
何度も言われて、ついに、ブチュッ。

恥ずかしながら、涙目になってしまいました


と、これは、毎年恒例の、予防接種
ここ5年くらいは、欠かさず受けてます



Employee Health の看護師さんによると、
新型インフルエンザ(H1N1)の予防接種は10月半ば頃になるはず、との事。


これは、受けるかどうか、迷ってます。
10月半ばで、帰国中かもしれないし
安全なのかちょっと疑問。

急いで作られたワクチン。。。
1ヶ月くらい前にTest Dosesの接種の様子テレビで見た覚えがある。
1ヶ月やそこいらで、ワクチンが効くとか、副作用がないとかわかるかな?

子供は2回受けなきゃ免疫ができないとか、1回でもいいとか
あやふやの情報ばっか流れてるし。



私は、もう少しして、安全でしかも効くとわかるまで
H1N1の予防接種は見送るつもりです


そこで質問

今は、手洗い、うがい、ビタミンCとって
風邪ひいていそうな人のそばには極力行かない
で、予防です、の
ちゃこでした。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 19:07 | comments(6) | trackbacks(0) |-
肝休日x3日の看護婦 in hard liquor の売ってない町
JUGEMテーマ:アメリカ生活
JUGEMテーマ:看護師のお仕事
 
ちゃこです。
夜勤明けです。おはようごさいます。

Surgical Telemetry で働いています。
患者さん:ナースのRatioは、4:1
Ratio以上の受け持ちも時々あって
ちょっと、待ってよ〜ぉ、と思うこともある。

夕べは、5人目受け持ち,丁重にお断りいたしました
特に忙しいわけではなくて、受持てば受け持てたと思うけど
Admissionって、割と手間がかかるので嫌い。
結局、Aさんが、”私、受け持ってもいいよ。”
と名乗り出てくれて。。。ありがとさん

No Significant Eventな夜勤でした



と、仕事の事はこの位にして。。。本題に。。。

私、ここ3日ほどアルコール類、口にしていません
禁断症状はまだ出ていませんが、飲みたいとは、思います
ひと眠りしてからまたまたダラスまで車出して、大好きなSouthern Comfort 買ってこよう。
                                                            
ダラス周辺は、Dry Cities and Towns が多くて、Hard Liquorは売ってない町が多い
(ビール、ワイン、日本酒は買えるけど)と言うわけで、ダラスまで行かないとHard Liquorは買えないのです。しかも日曜は閉まってる。。。

ダラスの病院で働いてるので、仕事のある日に買えばいいんだけど
仕事後、朝の7時30分から開いてる酒屋なんて知らないし、
もし開いてても、そんな朝っぱらから酒屋に行くのはどうかと思うし
仕事の前に、ユニフォーム着て酒屋によるのもちょっと、って感じだし。。。

お休みの日などに、ダラスまで、30分も車はしらせてます。
のんべぇの私にとっては、非常に、非常に、(もう1度言います、非常に)不便です!!!

でもこの不便さのおかげでできた休肝日x3Days;体にいい事した
しっかり休んだ肝臓君、今夜のお酒はおいしいぞ〜

ちゃこでした
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 00:32 | comments(3) | trackbacks(0) |-
行ってよかった!
JUGEMテーマ:看護師のお仕事
 
ちゃこです。

ただいま夜勤から戻りました
昨日、仕事に行くのがいやでいやで
何度も、職場に電話して、ずる休みしちゃおう、なんて思ってたんだけど、
結局、夜勤行ってきました

何がいやだったかというと
1.苦手なタイプの患者さんの受け持ち 
2.一緒に働くメンバー
3.超腹立つスケジュール


1日中悩んだ末、
”こんな子供じみたことで仕事休んでられるか
と、自分に喝を入れて、お仕事へ。。。

終わってみると、な〜んてことはなく
1.苦手タイプの患者さんは、ほかのナースが受け持ち
2.メンバーとはフォローしあっていい感じで働けたし
3.腹立つスケジュールも終わって、今日から3連休

非常によい夜勤でした。行ってよかった


ちゃこでした。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
夜勤、そしてまた、夜勤
JUGEMテーマ:看護師のお仕事

ちゃこです。

おはようございます。
今日もまた夜勤です

今朝、帰ってから、とっとと寝ればよかったのに、
09年09月09日09時09分を体験しなきゃ
なんて、くだらないこと考えて起きてたら、
10時過ぎても、11時過ぎても、眠れなくって
身体、きつ〜っ

Red Bull がぶ飲みして、今日もお仕事、頑張ります

ちゃこでした。いってきま〜す
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ただいま
JUGEMテーマ:看護師のお仕事

ちゃこです

夜勤終えて、帰ってきました。

特にこれといった出来事もない、平穏な夜勤でした。

と言いつつも、看護助手に腹立つことしばしば
怠けもの、ちょっと常識なさすぎ、働くのいやならやめれば?って言いたくなる事しばしば
日本に比べて、助手とかいて,いいといえばいいけど、
使えないやつが多い
なまけものも多い

楽しく仕事したい私にとっては、仕事したくないって態度の人と仕事するのが苦痛
いらいらして肩がこる

今日、明日、あさってとお休み
いやなこと忘れて、たのしいおやすみすごしましょうっと

夜勤を終えたちゃこでした





 
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
がんばって!学生さん
JUGEMテーマ:看護学生な日々
ちゃこです。
学生さんたちのブログを見て、自分の学生時代を思い出して苦笑い。。。
イヤッだったなあ。。。
ほかの友達が大学で楽しそうに過ごしてるのに、私はじみーに病院で実習の日々。。。
短期大学なのに、3年制。
私には合わない、、、と思ったことしばしば。
がんばって、としか言いようがありません。本当に、がんばって。

ちなみに、私、今アメリカのテキサス州で、看護師しています。けっこう好きです、今の仕事。アメリカでの看護に興味があったら、わたしのブログ、チラッと見てみてください。

チャオ、ちゃこ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
よっしゃあ!
JUGEMテーマ:看護師のお仕事
私、アメリカで看護師しています。2001年にアメリカの看護師の免許を取ってから、telemetry/stepdown/progressive care nurseとして働いています。

私的には、この仕事好きです。
今、夜勤から帰ってきたところです。
結構暇な夜でしたが、ちょうど帰り際に、
患者さん(私の患者さんじゃなかったけど)の様態急変。
久々のNEAR CODE?で、ドキドキ。
われながら迅速な判断と行動力には感心。
患者さんは無事ICUへ。。。
SAVING LIVES! よっしゃあ!って感じ、大好きです。


CHAKO,RN
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | 看護婦 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-