Profile
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
日本滞在録  ”伊勢海老は、ザリガニじゃ〜ねぇぞ”
JUGEMテーマ:旅行

”やっほ〜!”
テキサスもぼちぼち寒くなってきました
お風呂に入って、たこスープ飲んで体を温めてる
ちゃこです。


今日は、答志島の帰り道
鳥羽から二見での出来事をUPさせて頂きます





楽しかった島を後に鳥羽に戻ってきました。


まずは、鳥羽一番街http://www.toba1ban.co.jp/


三重に住んでた頃は鳥羽方面によく遊びに来た覚えがあるけど
鳥羽一番街は初めて。
(結構昔からある、駅前の小さめのビルですが
昔からあるにしては、清潔な感じの建物です。)


ここで、お昼ご飯にしようと思ったけど
まだ朝ご飯、食べたばっかりでおなかいっぱいの私達
(伊勢海老の頭でだしをとったお味噌汁と美味しい干物で
ご飯2杯ずつ、しっかり頂いてきました


で、”のどが渇いた
と、クリームソーダをねだる母さんと喫茶店に入って
〈うちの母、クリームソーダが好きなんです。喫茶店に入ると決まって、これです)
”私も、のど渇いた
と、ビールを飲んで
ほろ酔い加減で喫茶店から出てくると。。。


”お昼はやっぱり、飛騨牛のステーキとか食べたいよねぇ”
なんて会話しながら歩いてる観光客らしいおじさん達


えぇ、知らないんだ。。。
”三重といえば、松阪牛だろうが〜



気を取り直して、お買い物に専念する私の耳に入ってきたのがこの言葉。。。

”伊勢海老って、いわゆるザリガニのようなものですね!”
なんて会話しながら生簀に入った伊勢海老を眺めるサラリーマン風のお兄さん達


”ちょっと待った〜!”
”伊勢海老とザリガニを一緒にしちゃぁいけないでしょ

と、ちょっぴりご立腹&呆れた母さんと私が次に向かったのは。。。






二見プラザhttp://www.futami-seaparadise.com/plaza/index.html



駐車場から見た夫婦岩
二見プラザから見た夫婦岩
”見てこようか?”
”何か食べてからにしよう
と、またまた意見一致の私達


”何食べる?”とうろうろしている間に見かけた
くうやもち
くうや餅


”買って帰る”とテンションUpの母さん
〈後から聞いた話では、母さん中学生の頃初めて食べて、はまったそうです)

意気揚々とお店の人に注文する母さんに
”申し訳ございませんが、ただいま売り切れで次の配達は3時ごろの予定です。”

時計を見ながら、しばらく悩んだ母さん

”本店って、この近くでしょ?”
と、地図をもらって駐車場へと歩き出す



え、お昼ご飯は?

え、夫婦岩は?

お〜っと、車に乗っちゃたよ。。。



で、着いたのがここhttp://suishoken.shop22.makeshop.jp/
くうや餅
、くうや餅の本店。。。鈴木翠松軒さんです。
〈伊勢といえば赤福と思う方も多いかと思いますが、二見まで足を伸ばしたら、絶対ここです
こじんまりとしてる、普通の田舎の和菓子屋さんって感じです。
地元では結構有名なんで、もっと大きなお店を勝手に想像してました。


入り口の看板


入り口で写真をとってる私を横目に、さっさと中に入って注文する母さん。
くうや餅を注文し終わって、おとなしくなるのかと思いきや




”これは、何ですか?”
と、ケースにへばりついておまんじゅうを見つめてる。。。
そんな母さんと私に
〈私はケースにへばりついてません。。。信じてもらえないかもしれませんが。。。笑。。。本当です。)

”どうぞ、召し上がってみてください。”とお店の人が出してくださったのが、これ
ふ饅頭
麩まんじゅうと美味しいお茶をご馳走になりました。

私 ”このおまんじゅう、おいしい
母 ”これも、ください
私 ”え、そんなにおまんじゅう買ってどうするの
母 ”いいのよ、いいのよ
私 ”ま、いいって言うならいいんだけど



試食のおいしい麩まんじゅうで血糖値UP
”あんまりおなかすいてないね”と私
”任せなさい”と母さん



伊勢の裏道・旧道を
”この本やさん、学生の頃よく来た
”このお店、お母さん〈私のおばあちゃん〉のお使いで来た覚えがある
と、母さんの昔話ガイドで車を走らせること約1時間。。。

母さんのいとこのFちゃんのおうちに到着
”これ、お土産”と、くうや餅を片手に勝手に居間に座り込んでる母さん

”何か美味しいの、ある?”
”鯵の丸干し”と、答えるFちゃんに、
”うん、それいいねぇ”とひじきの煮たのまでリクエストの母さん

Fちゃん手作りの味の丸干しとひじきの煮物で
ちょっと遅めのお昼ご飯をご馳走になって
満足気に帰宅の途につく母さんとちゃこでした。















にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | え〜っ!? | 14:39 | comments(18) | trackbacks(0) |-
踏み絵のような体重計
JUGEMテーマ:買ったもの
 
ちゃこです。


うちには体重計がありませんでした。

職場で、たま〜に乗るけど、パウンドで量るので、あまり危機感はありませんでした。
(計算すれば、何キロってわかるけどあえてしませんでした。)

減ったらうれしいけど、
増えても体重計のせいにしてみたり、重力のせいにしてみたり。。。








でも昨日、ついに買っちゃいました。

体重計

とは、言っても帰国寸前の荷造りのために購入しました。
Check in のスーツケース1個につき50パウンドまでOK。
スーツケースの重さを量りたくての購入です。



(旦那がスーツケース持って量った体重)-(旦那の体重)=スーツケースの重さ 

1個目35パウンド。
2個目42パウンド。
余裕だわ〜

と喜んでる私に、
曰く ”これ、キログラムでも量れるって
。。。だからどうした。
パウンド計ならともかく、キロわかるなんて私は乗らないからね

ちゃこでした。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | え〜っ!? | 00:04 | comments(12) | trackbacks(0) |-
わかめちゃんカット=クレオパトラカット?
JUGEMテーマ:ヘアスタイル・ヘアアクセ


ちゃこです。

昨日、ヘアカットに行ってきました。
ヘアスタイリストは、Lizさんです。

Lizさんは、40歳くらい。サウディアラビアで働いていたこともあるそうです。
ここ4−5ヶ月ほどお世話になってます。
 
どんなヘアスタイルがいいとかなく、
とりあえず里帰り前にちょっと小綺麗にしましょ、と思ったのが間違え


Lizさん、曰く
”黒髪で、クレオパトラのように
クレオパトラ
”えっ、クレオパトラ!いいわ。それにして



で、30分後
え〜〜〜〜っ!!!!
これって、クレオパトラカットじゃなくて、わかめちゃんカット
わかめちゃん
Lizさん、日本人じゃないから知らないだろうけど、これって、わかめちゃんカット


普段だったら、髪の毛なんて伸びるもの。。。とお気楽の私も
里帰り前にて、ちょっとどうしよう


ムースやら、パテやらで整えてみようにも
どうも、これは

帰国まであと11日。
髪の毛伸びるよね

ちゃこでした。
追伸;引っ張ったら伸びるんじゃないかって、前髪引っ張ってます。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
皆様の愛、コメ、ポチなどなど、よろしく願いします。
posted by: ちゃこ,RN | え〜っ!? | 04:49 | comments(13) | trackbacks(0) |-